:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
そこまで指摘しなくとも、という気もするF-Secure
0
    ムーミンなアンチウィルスだけじゃないF-Secure、Nokiaの同郷だけあってモバイルもやっぱり強いということでしょうか。
    Vulnerability on the latest Symbian operating system
    SymbianOS 9.3というかS60 3rd EditionのFP2だか4th Editionだかから厳しくなりますね・・・
    とかいいつつSymbianOS 9.4からオープンソース化するというツンデレ仕様だったりして(笑
    なら仮にSymbianOSがオープンソース化するとしてもS60はオープンソース化しないとかだな(笑
    | clockmilk | ガジェット | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ownskin.comの機能っていつのまにこんなにすごいことに
    0
      ノキアでテーマ作成といえばownskin.comが日本語化も進んでいて使いやすい感じでありますが、最近はカレンダーやミュージックプレーヤーあたりのアプリを動かしているところの画面や、サブディスプレイのカスタマイズもできるようになってますね。素晴らしい。
      # E61やE90といった横長の画面には対応してないのでそちらはcarbide.uiを使うしかないようです

      というわけでN76にしてからまた色々作って遊んでます。
      IDOのStarTACを懐かしんでIDOロゴ、それからとてもシンパシーを感じる弱音ハク姐さん。

      弱音ハク姐さんはCAFFENISMさんの絵を拝借してきました。
      ちょっとグレーが薄すぎなので、帰国したら黒に直そう。
      これはこれで覗き込まれてもわからなくていいんですが、自分もわからないんじゃ使い物にならない(笑

      # ローミング中の画面をキャプチャしてみたのでキャリアがswisscomとかvodafone.deとかになってます。

      | clockmilk | ガジェット | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ほしいBluetoothガジェットのリスト
      0

        メモしとかないと忘れるようなものは実はそんなにほしくないのではないかと自問しつつ。
        しかしタブの数多すぎる獺祭もどうかっていう、ね。

        ■Sony Ericsson CAR-100
        手に入らないですねえ、もう。

        ■Nokia SU-8W
        Bluetoothキーボードは珍しくはないわけですが、Nokia好きとしてはどうせ買うならこれ、みたいな。

        ■ソフトバンク ZTBAC1
        元々このロゴはいただけないと思ってたけど、こういう光るような遊びならアリ。
        ここ。

        ■Plantronics Voyager 855
        ひょっとしていまA2DPなヘッドセットならこれが一番軽くてコード短い?
        出張の時に見つけたら買うかも?おそらく。
        | clockmilk | ガジェット | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        Nokia BH-501
        0

          前回はノキア特有のプラグ形状と有線3.5mmヘッドフォンのことを書きましたが、そもそもプラグの形状なんぞ気にせずに無線で飛ばせばいいじゃん、日本のメーカーみたいにSCMS-Tがどーたらとかスタックの独自開発がうんたらとかで相性の問題もないし、ということで、ノキアのBH-501なんてのも持ってます。

          これはモバイルキャストのmBandと同じにみえるわけで、音質の評価も日本におけるmBandの評価と海外におけるBH-501の評価も似たようなもので、つまり、その、まあ、そんな感じです。

          ネックバンドタイプだとJabraのBT620sも持ってますが、音的にはそっちの方が中低音鳴らしてくれますし、SCMS-T対応だしで、ならそっちにすりゃいいじゃんという感じもありますが、これはこれで重量バランスが悪すぎてよくテーブルとかから落ちてしまうのが難点。

          そもそもコードがからまるのが嫌でネックバンドにしたりしてみましたが、これはこれでかさばるしクラバーにとってまともな音量だと余裕で漏れてたりするんで、なんか間違ってるような気もしないでもないので、引き続き適当なBluetoothヘッドフォンを探しているような次第です。

          | clockmilk | ガジェット | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ノキアで3.5mmプラグのヘッドフォンを使う
          0
            N76を選んだ理由にはもちろん薄いというのもあるんですが、もうひとつ、3.5mmのヘッドフォンがそのまま使える、というのがありました。

            しかもデータ転送はUSBという、およそノキアらしからぬ空気の読み方、というか、最近のノキアのエンタメ系端末はこういうのが増えてますけど、この柔軟性というか賢さを私は称賛して止みません。
            こういうところは国内メーカーにも学んでほしかったりしますが、その辺逆にいっちゃいがちですからねえ。

            さて、じゃあこれまでどうしてたのか、っていうと、例の、外れたら爆音が鳴るくせにやたらと外れやすいノキアのアダプタ(データ転送ケーブル兼用)ってのがあるわけでして、端末買うと大体ヘッドフォンとセットになったものが付いてくるわけですが、ちゃんと3.5mmに転換するのもありまして、


            という感じ。リモコン付きのがAD-41、ナシのがAD-15であります。どちらも最近ではヤフオクに転がってるので入手は容易になりました。
            続きを読む >>
            | clockmilk | ガジェット | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            twibble
            0
              ノキアユーザでtwitter-erな皆さん、モバツイも悪くありませんが、twibbleよさげです。
              ブラウザ不要ってかtwitter browserとかtwitter widgetみたいな感じで。
              | clockmilk | ガジェット | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Nokia N76
              0
                管理工学研究所さんが素晴らしく豪気にも+J for s60を作って下さったり、また同じく大変に磊落なM-FEPをありがたく使わせて頂くこともできそうだなあと思ったりで、やっぱノキアは最高ですぜ、これで海外端末も大丈夫♪♪♪と浮かれはしゃぐ今日この頃でありますが。

                そういう状況であればバリバリなSmartphoneたるE90やE70か、あるいはストレートで軽量かつ驚異的な電池の持ちが期待できそうな5700や6120とかが、敢えてノキアを日本で使う理由にも自分の好みにも合うわけですが、RAZRライクなデザインも好き(M702iSは持ってないけどRAZRや804SSなんかは使ってた)ということでN76に行ってみました。
                続きを読む >>
                | clockmilk | ガジェット | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                YaPN覚書
                0
                  ■参考サイト
                  超参考になりました。ありがとうございます。
                  Bugとの闘争 [覚書]Nokia E61でYaPNインストール
                  耳没有猫的生活 - みみなし的生活 YaPNでMMS成功 -いつでもどこでも禿様といっしょ-
                  にょきっとNokia! (くりっとCLIE!)YaPN 【修正アリ】
                  DIGIライフ 開発者証明書の取得方法と付与方法

                  ■ダウンロードするもの
                  ・YaPN_0_0_4_unsigned.sis
                  ・yapn.conf
                  → http://skyblue.me.uk/item_281.html

                  ・PythonForS60_1_4_1_3rdEd.SIS
                  ・PythonScriptShell_1_4_1_3rdEd.sis
                  → http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=154155&package_id=171153&release_id=570221

                  ・SignSIS-GUI_v1.1.exe
                  ・appswitch103_unsigned_devcertfree.SIS
                  → ぐぐれ

                  ・DevCert Request Tools
                  → http://developer.symbian.com/main/tools/devtools/critical/dev_cert_request/index.jsp

                  ■証明書
                  上でDLしてきたDevCert Request Toolsで証明書作成。IMEI必要

                  https://www.symbiansigned.com/に登録、証明(Open Signed→Request)

                  証明された*.cerファイルをダウンロード

                  SignSIS_GUIでYaPNとappswitchをサイン。IMEI必要。

                  ■設定
                  ・インストール
                  YaPN_0_0_4_unsigned.sisのサインしたもの
                  yapn.confの中身を書き換えたもの(mmspの設定とか参考に)
                  PythonForS60_1_4_1_3rdEd.SIS
                  PythonScriptShell_1_4_1_3rdEd.sis
                  appswitch103_unsigned_devcertfree.SISのサインしたもの

                  ・アクセスポイント
                  mmspの設定とか参考に

                  # mmspとはプロキシサーバの値が違うというか、mmspで2つ作るAPをがっちゃんこする感じですねえ。
                  | clockmilk | ガジェット | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  名古屋嬢もよいなあと思うわけで
                  0
                    先日、VexilleのDVDをamazonで予約で買ったらば、今日になってamazon限定配布のケータイ待ち受けとかでベクシル名古屋嬢verとかいう画像がダウンロードできるという通知がきておりました。

                    ベクシル外人なのに名古屋嬢ってwww名古屋は外国ですかwww
                    とか思いながら、ケータイアレンジとかきせかえとかもあればいいなあ、ああそういえば俺はノキアユーザだしcarbide.uiで作っちまえというのもありだなあ、と思ってノキアでアクセスしたところ、

                    やはりノキアは駄目wwwケータイなのにケータイでアクセスしろってwww
                    「やはり鎖国なんですね」ってやかましいわwww

                    みたいな感じでありまして。
                    相変わらずモバイルサイトはノキアにはほとんど対応してないんで仕方がないといえば仕方がないのですが、こんな特典で機種によっては特典が受けられないというのは残念ではあります。
                    こういうのってでも費用対効果みたいなのもあるから、マイノリティは切り捨てられるんでしょうね。
                    ならばせめて加工できる素材を安くライセンスしてほしいものです。
                    | clockmilk | ガジェット | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    私は何かを創る人ではないのですが
                    0
                      まあその、なんつーか、OpenGL|ESでもMascot CapsuleでもFlashでも構わんのだけども

                      初音ミクかはちゅねミクをデスクトップ常駐3Dキャラ化してコマンドでもなんでもいいから歌を歌ったり、PIMなりのエージェント機能を果たしてくれたり、ポスペの代わりになってくれたりしてくれるような状態で、待受画面にいてくれれば

                      それでいいんですよ。
                      それだったらどんなキャリアでもどんな端末でも買います。特にNokia歓迎。
                      # ウィルコムかイーモバでWindows Mobileとかいわれると流石に躊躇するけど
                      # それ以前に東芝onクアルコムMSMチップセットだとフツーに躊躇するな(笑

                      頼みに行く先はアクロディアかドワンゴかどっちですかねえ。
                      ひょっとしてジグノとかアイフリークとかだったりする?

                      UGCということならムネオハウスでデスクトップテーマ(いまどきはケータイアレンジとかカスタムスクリーンとかいうんですかね)作ってくれれば北海道的な意味で。
                      キラキラしたスワロフスキーケータイかVertuでメール着信音が「疑惑のデパート」とか。

                      | clockmilk | ガジェット | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE