:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
KORG nano
0
    これはほしすぎる!!
    お手軽でいいですねえ。

    KORG nanoシリーズ


    あとこれ。
    よく眠れそう。
    KORG Metro Gnome MM1
    | clockmilk | ガジェット | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    そこまで指摘しなくとも、という気もするF-Secure
    0
      ムーミンなアンチウィルスだけじゃないF-Secure、Nokiaの同郷だけあってモバイルもやっぱり強いということでしょうか。
      Vulnerability on the latest Symbian operating system
      SymbianOS 9.3というかS60 3rd EditionのFP2だか4th Editionだかから厳しくなりますね・・・
      とかいいつつSymbianOS 9.4からオープンソース化するというツンデレ仕様だったりして(笑
      なら仮にSymbianOSがオープンソース化するとしてもS60はオープンソース化しないとかだな(笑
      | clockmilk | ガジェット | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新疆ウイグルの謎の物体
      0
        チベットとかウィグルとか聖火リレーとか、2ヶ月そこそこではるか昔のことにようになってしまってる気もしないではないですが。
        関連して情報収集していたらオカルトネタっぽい感じで惹かれたのがこれ。

         → 巨大石に浮かぶ不思議な記号、1日5分のミステリータイム―新彊ウイグル自治区
        | clockmilk | その他 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        オーグメンテッド・リアリティ
        0
          電脳コイルとか攻殻機動隊に惹かれる理由はおそらく実現可能性がかなり高いことにあるのではないかと思いつつ、それがオーグメンテッド・リアリティとかミックスト・リアリティとか呼ばれて結構凄いことになっていることを知りました。

          CNET パラレルワールドとしての電脳コイル

          ★究極映像研究所★ SFセミナー2008 磯光雄インタビュー・電脳コイルの世界

          稲見研究室

          んで、さっそく勉強しに行きます。
          「AR時代の技術」(シリーズ「オーグメンテッド・リアリティ(AR)時代の世界」第2回)

          | clockmilk | 辞書代わり | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          時量師神・時置師神
          0
            ギリシャ神話で時の神様といえばクロノスとカイロス。
            日本の八百万の神々にも時の神様がいるだろうかと思ってみたら、
            時置師神(時量師神)というのがそうなんでしょうかね。
            トキオカシとかトキハカシとかと読むようです。

            イザナギが黄泉から帰って穢れを落とす時に十二柱生まれていて、
            杖:衝立船戸神
            帯:道長乳歯神
            裳:時置師神
            衣:和豆良比能宇斯能神
            褌:道俣神
            冠:飽咋之宇斯能神
            左手の手纏:奥疎神、奥津那藝佐彦神、奥津甲斐辮羅神
            右手の手纏:邊疎神、邊津那藝佐彦神、邊津甲斐辮羅神
            と現世と黄泉の境界を定義している御柱さんたちの一柱ということですね。

            「時」は「解き」ということのようで、時間とは関係なさそうです。
            が、境界に位置する時の字を冠する神様というのも面白いものです。
            | clockmilk | 辞書代わり | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ownskin.comの機能っていつのまにこんなにすごいことに
            0
              ノキアでテーマ作成といえばownskin.comが日本語化も進んでいて使いやすい感じでありますが、最近はカレンダーやミュージックプレーヤーあたりのアプリを動かしているところの画面や、サブディスプレイのカスタマイズもできるようになってますね。素晴らしい。
              # E61やE90といった横長の画面には対応してないのでそちらはcarbide.uiを使うしかないようです

              というわけでN76にしてからまた色々作って遊んでます。
              IDOのStarTACを懐かしんでIDOロゴ、それからとてもシンパシーを感じる弱音ハク姐さん。

              弱音ハク姐さんはCAFFENISMさんの絵を拝借してきました。
              ちょっとグレーが薄すぎなので、帰国したら黒に直そう。
              これはこれで覗き込まれてもわからなくていいんですが、自分もわからないんじゃ使い物にならない(笑

              # ローミング中の画面をキャプチャしてみたのでキャリアがswisscomとかvodafone.deとかになってます。

              | clockmilk | ガジェット | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ほしいBluetoothガジェットのリスト
              0

                メモしとかないと忘れるようなものは実はそんなにほしくないのではないかと自問しつつ。
                しかしタブの数多すぎる獺祭もどうかっていう、ね。

                ■Sony Ericsson CAR-100
                手に入らないですねえ、もう。

                ■Nokia SU-8W
                Bluetoothキーボードは珍しくはないわけですが、Nokia好きとしてはどうせ買うならこれ、みたいな。

                ■ソフトバンク ZTBAC1
                元々このロゴはいただけないと思ってたけど、こういう光るような遊びならアリ。
                ここ。

                ■Plantronics Voyager 855
                ひょっとしていまA2DPなヘッドセットならこれが一番軽くてコード短い?
                出張の時に見つけたら買うかも?おそらく。
                | clockmilk | ガジェット | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                Nokia BH-501
                0

                  前回はノキア特有のプラグ形状と有線3.5mmヘッドフォンのことを書きましたが、そもそもプラグの形状なんぞ気にせずに無線で飛ばせばいいじゃん、日本のメーカーみたいにSCMS-Tがどーたらとかスタックの独自開発がうんたらとかで相性の問題もないし、ということで、ノキアのBH-501なんてのも持ってます。

                  これはモバイルキャストのmBandと同じにみえるわけで、音質の評価も日本におけるmBandの評価と海外におけるBH-501の評価も似たようなもので、つまり、その、まあ、そんな感じです。

                  ネックバンドタイプだとJabraのBT620sも持ってますが、音的にはそっちの方が中低音鳴らしてくれますし、SCMS-T対応だしで、ならそっちにすりゃいいじゃんという感じもありますが、これはこれで重量バランスが悪すぎてよくテーブルとかから落ちてしまうのが難点。

                  そもそもコードがからまるのが嫌でネックバンドにしたりしてみましたが、これはこれでかさばるしクラバーにとってまともな音量だと余裕で漏れてたりするんで、なんか間違ってるような気もしないでもないので、引き続き適当なBluetoothヘッドフォンを探しているような次第です。

                  | clockmilk | ガジェット | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ノキアで3.5mmプラグのヘッドフォンを使う
                  0
                    N76を選んだ理由にはもちろん薄いというのもあるんですが、もうひとつ、3.5mmのヘッドフォンがそのまま使える、というのがありました。

                    しかもデータ転送はUSBという、およそノキアらしからぬ空気の読み方、というか、最近のノキアのエンタメ系端末はこういうのが増えてますけど、この柔軟性というか賢さを私は称賛して止みません。
                    こういうところは国内メーカーにも学んでほしかったりしますが、その辺逆にいっちゃいがちですからねえ。

                    さて、じゃあこれまでどうしてたのか、っていうと、例の、外れたら爆音が鳴るくせにやたらと外れやすいノキアのアダプタ(データ転送ケーブル兼用)ってのがあるわけでして、端末買うと大体ヘッドフォンとセットになったものが付いてくるわけですが、ちゃんと3.5mmに転換するのもありまして、


                    という感じ。リモコン付きのがAD-41、ナシのがAD-15であります。どちらも最近ではヤフオクに転がってるので入手は容易になりました。
                    続きを読む >>
                    | clockmilk | ガジェット | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    twibble
                    0
                      ノキアユーザでtwitter-erな皆さん、モバツイも悪くありませんが、twibbleよさげです。
                      ブラウザ不要ってかtwitter browserとかtwitter widgetみたいな感じで。
                      | clockmilk | ガジェット | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE