:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
<< ミクネタ続き | main | 私は何かを創る人ではないのですが >>
ごまめ or たつくり
0
    おせちのあの小魚の名称。
    カタクチイワシの小さいのを炒って甘辛くしたもので、おせちでも割と最後まで残る種類の料理ではないかと思いますが、あれには「ごまめ」と「たつくり」の2種類の名称があるわけですが。

    どちらも「五万米」「田作り」と米作に関係があって、正月にあって豊作を願う一種の供物的意味合いがあるというのは面白いですね。
    鰯は優秀な肥料だったとかで、由来はなるほどなあという感じですが、地域できっちり線が引けるものなんでしょうかね?
    | clockmilk | 辞書代わり | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ああ、やはりその辺になると西日本な用語ですね。

    私は北海道出身なのにごまめ派でした。
    祖母の出身が関係しているような気がします。
    (祖母は九州でした)
    | alpaka | 2008/01/22 12:10 PM |
    私の実家は東海、北陸、関西の文化が入り混じる地域にありますが(関ヶ原より西です)、ごまめって呼んでますね。ちなみに鶏肉は「かしわ」、がんもどきは「ひりょうず」、駐車場は「モータープール」です。(脱線すいません)
    | はるまき | 2008/01/20 11:55 PM |









    http://diary.clockmilk.org/trackback/663160
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE