:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
<< Nokia N810 WiMax Editionをreflashする | main | Nokia N810 WiMax Edition とりあえず >>
Nokia N810 WiMax Editionを日本語化&PND化する
0
    日本語化はもちろん偉大なる先人の皆様のブログを参考にさせていただきました。
    okashumのgadget漂流記 in 南の島♪ Nokia810弄り その3 MaemoCJKで日本語化

    PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 NOKIA N810 日本語化
    一口!サルにもわかるN810(日本語化)

    つまりはMaemo CJK SupportにN810WEでアクセスしてDiabloの日をクリックしていけばOK。Nokiaが書いたプログラムじゃないから云々とかダイアログ出るけど、虎穴に入らずんば虎児を得ず、の気概で進めます。
    # そんな大仰な話ではない(笑

    -----------------
    それから地図アプリ。
    プリインストールの地図は有料な上に使い物にならないと来ているので、maemo mapper入れました。google mapのデータを使えるというのは素晴らしいです。
    maemo mapperでのgoogle mapの入れ方も偉大なる先人の皆様のブログを参考にさせていただきました。
    雑文発散 Maemo Mapper で Google Maps
    とりあたまさんのおぼえがき Maemo MapperでGoogle Maps


    maemo mapperはセットアップでN810以降の内蔵GPSに対応しているだのしていないだの色々あったようですが、Bluetoothを選んでおけば、周辺機器を一通り検索した後、勝手に内蔵GPSを使ってくれるので無問題です。
    そうなるまで5分くらいかかるようですけど。

    PND(Personal Navigation System)化するとかタイトルに書いちゃいましたけど、GPSは正直使い物にならないっぽいですね。
    検索とか含めて考えるとPND機能に関してはiPhoneはやはり製品としてよくできているなあと思うのでした。

    | clockmilk | ガジェット | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://diary.clockmilk.org/trackback/1076910
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE