:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
音楽の趣味の原点というか
0
    お、気がついたら半年放置・・・ブログの意味ないw

    自分のクラブ系の音楽の好みの方向性が確立したのはこの辺かなーというのをYouTubeで色々見つけたので嬉しくなってリンクまとめ。
    # 単にYoutubeのアカウントでfavればいいだけだけど

    Funky Worm - Hustle! (To The Music)
    Inner City - Big Fun
    Coldcut feat. Lisa Stansfield - People Hold On
    Coldcut feat. Lisa Stansfield - People Hold On (Full Length)
    Soul II Soul - Keep On Movin'
    Soul II Soul - Back To Life
    MARRS - Pump Up The Volume

    他の見つけたら足していくか。
    | clockmilk | 音楽 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Kevin Yost & Horace James : Black Fuse
    0
      去年の暮れに i! Recordsから出たKevin Yostの新譜ですが。
      相変わらずの素直なビートに低い目の音のエレピ風シンセにジャズっぽいの、って要は10年経っても出す音が変わらないという話です。
      ここまでくると伝統芸能かとか思ったり。
      夜に車でまったりとドライブするような時はやはりこういうのがいいですなあ。

      それはそれとして、こいつをiTunesでリップしようとするとGracenoteのCDDB読みに行ってもCD情報がないのでした。いまどき珍しいなあ、なんて思うのでした。
      # 商用なので私がcontributionするまでもないと思って登録は放置。
      # あとLocustかなんかの昔のもなかった気がします。
      # それよりもスリーヴのDBの方はめちゃめちゃですねえ。

      GracenoteのCDDBで驚いたといえば、同人までおさえているってことで、最近ニコ厨な自分としてはご多分に漏れず東方に興味を持ってしまったわけで、特に『U.N.オーエンは彼女なのか?』という曲が気に入って、オークションでCradleの東方幻楽祀典なんてのを買ったのでした。んで、これ、ちゃんとGracenoteのCDDBに入ってるんですね。ちょっとびっくり。
      | clockmilk | 音楽 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ミクネタ続き
      0
        こんなえらい人がミク萌えで嬉しい。
        http://diary.jp.aol.com/t9amh5v/97.html
        | clockmilk | 音楽 | 01:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ミクで東京は夜の七時
        0
          なんというオッサンホイホイww


          UGCとかって束ねるのも簡単ですが
          やはりevolutionalだと思うのです。
          | clockmilk | 音楽 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          けっこう虚を突かれた感じが心地よかったり
          0
            90年代後半あたりで普通にヒットしたクラブ系といえば電気グルーヴのShangri-LaとかMondo GrossoのLifeとかを懐かしく思う次第ですが、前半まで遡るとピチカート・ファイヴの東京は夜の七時なんてのがあるわけで、これは93年ですかね。

            93年はクラブ系ではデトロイトテクノの全盛が過ぎた頃でしたっけ。それこそMassive AttackのBlue Linesが狂ったようにカッコよかった頃だし、その辺はさておき、まだバブルの余韻が強い時期でもあり、今の閉塞感も全然ないキラキラしてたような時代でしたね。
            まあもうなんというか完全に一昔前って感じで、懐かしい。

            んで時代はそこから15年下るわけですがニコ厨化しつつある自分はこんなものに行き当たったわけです。


            この選曲は正直脱帽です。
            やられたっっ、と素で思ってしまいました。
            アイドルを育てるゲームで、そっち方面とは全く関係がなさそうな、しかもちょっと古い曲。
            ミスマッチの妙ですよね、ほんと。

            ニコニコ動画はニートやオタクを惹き付けているだけ、というのもある種、直視したくないがゆえの頭ごなしの否定にも思えますが
            # 蔑視しているのではなく恐怖のために、ですね
            # この辺はさらっと流しておきます
            このクリップは直視させる力を持ちそうだなあ、とか思ったのでした。
            否定する分には歌がヘタとか幾らでも揚げ足取れそうですけど、声優さんなわけで、商品の性格上そうしているにすぎないことは明白ですし、オタクなサブカルが容易にマスプロダクトに届いちゃう怖さがある、というか。

            | clockmilk | 音楽 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            Tom Middleton : Lifetracks
            0
              MixiもMySpaceもFacebookもアカウント作っちゃうといったいどこに何を書けばいいかわからなくなるっていうか別に何も書かなくていいんじゃね?という墓穴を掘らないライフハックを実践してたわけでございますが、ここまで内容も頻度も薄い日記もどうかと思うので、やっぱり自省録的にも日記は書きましょう、うん。

              。。。

              Tom MiddletonのLifetracks。
              コズミックでフューチャリスティックでファンキーでという音だったらこの人も第一人者、とか勝手に賞賛してますが、そんな人がLifetracksなんてタイトルで、過去10年分の仕事から特に本人が気に入ってるか人気があるかしたオリジナルの楽曲だけのアルバムを出したとしたら、人生に何か転機があったに違いない、とか勘繰ってしまいますね。

              Big Chillから出てることもあってテックハウスから若干アンビエント寄りな味わいですが、彼の多作振りを思うに、まさに珠玉という表現がぴったりなのではないでしょうか。
              MoonbathingとかMargheritaとかEnchantingとか腐るほど聴いたので改まって感想はないんですが、他の今まであまりちゃんと聴く機会のなかった曲たちは今更ですが新鮮。

              ShinkansenとかOptimysticとか個人的にツボな曲はたくさんあるんですが、St Ives Bayってタイトルの曲はコーンウォールのことかなあ、15年位前に行ったことあるなあ、綺麗な土地だったなあとか、色々思い出してまた格別に印象に残ります。

              ついでながら英国の国旗騒動の件で苺ましまろというアニメのアナ・コッポラがコーンウォール出身で云々とかあったけど、うは
              wwwコッポラテライタリア系wwwwコーンウォールはアリエナスwwwとかちょっと思ったことまで思い出してしまったのでした。
              | clockmilk | 音楽 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Swing Out Sister "You On My Mind"
              0
                ハルヒをそれなりに気に入ってしまった理由のひとつに「冒険でしょでしょ」が可愛らしい曲だから、というのもあったりして、Matt BiancoとかSwing Out Sisterを思い出させるようなホーンセクションが可愛いと思わせる理由かもなあと思ってます。

                んで、何に似てたっけ、とか思って考えてたら、これに一番似ているかもなあというのを思い出しました。
                Swing Out SisterのYou On My Mind。
                画面割りに注目、といってもビバップのOPなんかもあるし、注目するとか似てるとかいうほど珍しい技法ではないんですが。
                懐かしさついでに貼っておきます。ぺたぺた。

                | clockmilk | 音楽 | 22:30 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                As One : Celestial Soul
                0
                  最近、紙ジャケで昔のテックジャズのが再発されていて喜ばしい限りですが、特にAs Oneは手に入らなかったので、ありがたやありがたや、です。

                  Celestial SoulはReflectionの後、Planetary Folkloreの前、95年のアルバムですが、
                  95年でこの音か、すっげええええ、と驚くのでした。テクノとジャズの融合の途上にある音ではあって、でもあまりややこしいことはやってないでシンプルな仕上がりになってますかね。それがかえってディープな感じを強く出しているように思います。

                  95年頃っていうと私はBlue NoteのレアグルーヴものとかGiant Stepや8 ballあたりのアシッドジャズ、VasquezやTenagliaのトライバルハウスを聴いてたことを思うと、As Oneとは出会えなかったのも当たり前ですが、これだけ素晴らしいテックジャズにリアルタイムで出会えなかったのは残念に思う次第です。
                  | clockmilk | 音楽 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  Bullitnuts : 1st Of The Day
                  0
                    クラブジャズとかハウスとかエレクトロニカといった音楽はColdcut、Soul II Soul、Inner Cityあたりから聴き始めていて、ってそれってもう20年近くになるじゃん!ということに今気付いて愕然としてしまいましたけど、お気に入りとして「極々たまに」ではなく「割と良く」聴き続けているものが当然幾つかあります。
                    その中でこのBullitnutsの1st Of The Dayは10年近くも聴き続けていて、ダウナーなテックジャズもそれこそ凄い数聴いたと思いますけど、一番聴いてるのは結局これ?という感じ。

                    最初はこのアルバムのFortean DazeがPatrick ForgeのChillout Fourever(今から思い返してもこれは神コンピだ)に収録されたことで知りましたが、この曲はもとより、Pipin'からSemantic Pearlsに至る最後の3曲のチルアウト感がたまらんです。
                    | clockmilk | 音楽 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Ulrich Schnauss : A Strangely Isolated Place
                    0
                      以前やっていた音楽サイトは本格的な運営は止めてもう5年以上にもなるのかと思うけど、この5年間、本当に音楽が聴けなかった時期が結構あったなあ、なんてことも懐かしく思う今日この頃。
                      続きを読む >>
                      | clockmilk | 音楽 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE