:: clockmilk :: weblog ::

ガジェットとコンテンツとメモ帳
N810WEがディスコンとか
0
    先週あたりの報道でちょこちょこ流れてますが、Nokia N810 WiMax Edition、普及が進まなくてディスコンになるようですねえ。
    ノキアから在庫返すようにとの通達があったとかなかったとか。
     → Nokia Has Discontinued the N810 WiMax Internet Tablet
     → Nokia discontinues N810 WiMAX Edition

    日本からの撤退もそうですが、そういう不況なのでしょう。
    今持ってる端末、大事にしなきゃなあ。
    # ってその前にKDDIというかUQがちゃんとサービス開始してくれなきゃ意味がないわけですけど(笑


    | clockmilk | ガジェット | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ソニー・エリクソン HBH-IS800 の続報がようやく
    0
      夏にキターとかいってはしゃいでいたソニエリのBluetoothヘッドセットのHBH-IS800、でないなあと思ってたら、CESでようやくアップデートがあったんですね。
       → CES 2009:ソニー・エリクソン HBH-IS800 世界最小ステレオBTヘッドセット

      しかしメディアプレーヤーはiPhoneがメインになってしまった今、これが必要かどうかは疑問になってきた・・・って必要かどうかじゃなくて面白そうかどうかで買ってる気がしますけど(笑
      | clockmilk | ガジェット | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      Nokia N810 WiMax Edition とりあえず
      0
        感想。
        質感はいうことなしですねえ。
        適当感溢れているように見える足というか、スタンドもちゃんといい感じに使い物になりますし。
        キーボードは評判ほど打ちにくくは思わないですが、長いこと打ち続けていると金属ケースのせいで持っている指に食い込んで痛くなります(笑

        似たようなサイズと質感で初代OQOを使ってましたけど、ディスプレイの輝度やら電池やらフォームファクタというかパッケージングを考えると、こっちの方が使いやすい感じです。
        OQOは、早い話、WindowsXPがあのサイズで動いてOfficeアプリが普通に使える、というところがモバイル環境でも仕事をする自分にとっては非常に重要な利点ではありますが、それ以外の用途、通常のネットやメールであれば、こちらの方が利便性は明らかに高いと思われます。
        あと、案外大きな差としてACアダプタの要るOQOとドコモやソフトバンクのケーブルにノキア用変換ケーブル付ければ充電できちゃうN810WE、ってのもありますね。


        これからやる作業を以下にメモ。
        ・Gnumericの性能見極め。10シート500KBくらいの.xlsファイルはうまく開けず。
        最終的には2MBくらいのファイルを扱いたい。
        ・rdesktop。本体で仮想マシン立ち上げて、その上でN810WEから作業できるかどうか。
        ・matchbox keyboard。ソフトキーボードはあった方がいいけど重いなら要らない
        ・omweatherかforecaをちゃんとする。なぜウィジェットがフリーズするorアップデートしないのかっていう。
        ・Android。
        ・A-GPSとかlauncherとかのユーティリティ系強化。
        | clockmilk | ガジェット | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        Nokia N810 WiMax Editionを日本語化&PND化する
        0
          日本語化はもちろん偉大なる先人の皆様のブログを参考にさせていただきました。
          okashumのgadget漂流記 in 南の島♪ Nokia810弄り その3 MaemoCJKで日本語化

          PDA×TPO@物欲狂抑鬱症 NOKIA N810 日本語化
          一口!サルにもわかるN810(日本語化)

          つまりはMaemo CJK SupportにN810WEでアクセスしてDiabloの日をクリックしていけばOK。Nokiaが書いたプログラムじゃないから云々とかダイアログ出るけど、虎穴に入らずんば虎児を得ず、の気概で進めます。
          # そんな大仰な話ではない(笑

          -----------------
          それから地図アプリ。
          プリインストールの地図は有料な上に使い物にならないと来ているので、maemo mapper入れました。google mapのデータを使えるというのは素晴らしいです。
          maemo mapperでのgoogle mapの入れ方も偉大なる先人の皆様のブログを参考にさせていただきました。
          雑文発散 Maemo Mapper で Google Maps
          とりあたまさんのおぼえがき Maemo MapperでGoogle Maps


          maemo mapperはセットアップでN810以降の内蔵GPSに対応しているだのしていないだの色々あったようですが、Bluetoothを選んでおけば、周辺機器を一通り検索した後、勝手に内蔵GPSを使ってくれるので無問題です。
          そうなるまで5分くらいかかるようですけど。

          PND(Personal Navigation System)化するとかタイトルに書いちゃいましたけど、GPSは正直使い物にならないっぽいですね。
          検索とか含めて考えるとPND機能に関してはiPhoneはやはり製品としてよくできているなあと思うのでした。

          | clockmilk | ガジェット | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          Nokia N810 WiMax Editionをreflashする
          0
            10月末に届いてたけど、仕事が忙しくて2ヶ月くらい放置していたN810WEを弄り始めました。
            仕事が忙しくて、というのもあったけど、届いた当初はinternettablettalk.comあたりでクリーンインストールというかreflashできないって話が出てたので、失敗して文鎮化するのが嫌だったわけですけど。

            というわけで、正月ようやく時間が取れたのでちらちら眺めていたところ、maemo wikiのUpdating the tablet firmwareに、flashイメージをDLするサイトにN700/N800/N810とは異なるWE用のサイトのリンクがあるのを発見しました。
            なんだ、11月に新ファーム来てたんじゃん、という次第で。

            で、サルにもわかるN810(OSアップデート)を参考にさせていただきつつ、Nokia EUのページとかNokia USAのページからupdaterをダウンロードしてまずはファームの更新を。


            今回はここまで。


            | clockmilk | ガジェット | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            agfaのデジカメほしすぎ
            0
              カメラはまったく詳しくないんですが、agfaがどういう経緯だかブランドが復活していて、デジカメを出している、ということをtwitterで知ったんですが、調べているうちにかなりほしくなってきました。

              単三電池で動くコンパクトデジカメって長らく見なかった気がしますが、コンパクトデジカメのLi-ionバッテリって劣化してると肝心な時に使い物にならないという感じなので、単三電池稼動はけっこう嬉しいです。
              # ロワとかベイサンとかのお世話になることも少なくなるだろうし

              電池稼動ならばペンタックス、ニコン、キヤノン、オリンパスからも出てるのは知ってますが、ってかagfaのも単純にニコンかペンタックスのOEMなんでしょうけど、デザイン的に&昔の舶来物の魅力的にagfaがよいのであります。

              で、問題はどうやって手に入れるか、ですかねえ。
               → AP sensor 830s
               → plawa AP sensor 830s black

              どこで買うかな・・・
              | clockmilk | ガジェット | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              流行に乗ってiPhoneスクリーンショット
              0
                A2DPなヘッドフォンで悩むかたわら、ご多分に漏れずiPhoneもゲットしているわけで、A2DPがないとかその辺の話はひとまず棚に上げて、どんなもんか楽しんでいる次第です。

                色々いわれてますけど、ウィジェットPDAでメディアプレーヤーだと思えばかなり使えるんじゃね?というのが印象です。
                フラッシュなくて困ることもあるけれど、海外のサービスも頻繁に使うウェブの利用法だと日本のケータイだと何かと不便なところ、ウェブブラウザだけでなんとかなっちゃうのはありがたい話ですし、その意味ではノキアなみ。
                そんなわけで、Officeアプリケーションで何かするという重い作業でない限り、iPhoneとNokiaを持っておけばPC持ち歩かなくてよいなあ、という安心感は自分が使っているサービスへのアクセシビリティの問題なんだ、と気付かされました。

                S60とiPhoneとどっちがサービスの実装を安くかつ迅速にかつ幅広くできるか、くらいなところがこれから先、どっちをメインで使うかのポイントでしょうかね。
                今のところ、iPhoneの方がいいところとしては、ギャップレス再生、Bloomberg、Facebook、gmailとかyahooメールとか、ってところでしょうか。

                というわけで、まだ整理しきれていない待受画面はこんな感じです。


                特にBloombergアプリはスグレモノで外株をやってるならこのためだけにでもiPhone持つべき、とまで思います。ケータイ上で世界各国の市場の株価とチャートとニュースをひとつにまとめられるなんて。
                ということで、ご参考までにNASDAQも東証一部も香港も載せてみた画面です。


                | clockmilk | ガジェット | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                これは朗報
                0
                  Voyager 855壊れたんで善後策を考えてたんですが、このタイミングでこれとか、もうこれを買えという天啓に違いないわけで。買うぞー。
                  # SEMCの製品買うの久しぶりだなあ

                  ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット
                  | clockmilk | ガジェット | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  Plantronics Voyager 855が3ヶ月でお亡くなりになった
                  0
                    仕事や出張時に嵩張らずに持ち運べて、コードが絡まったりせず、A2DPをサポートしているBluetoothのヘッドセットを探し続けて行き着いたのがPlantronicsのVoyager 855だったんですが、3ヶ月でお亡くなりになってしまいました。
                    泣けます。

                    本体のear loopんとこにもう一方のイヤホンをプラグインしてステレオにするんですが、このプラグんとこが接触不良起こしました。
                    実物見ると納得できると思いますが、構造上仕方がない気もします。
                    専用ケース(別に専用ケースでなくてもいいか)を持っておけばこうはならないかな・・・
                    | clockmilk | ガジェット | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    KORG nano
                    0
                      これはほしすぎる!!
                      お手軽でいいですねえ。

                      KORG nanoシリーズ


                      あとこれ。
                      よく眠れそう。
                      KORG Metro Gnome MM1
                      | clockmilk | ガジェット | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      + RECOMMEND
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE